CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
RECOMMEND


| - | | - | - |
移転
突然ですがブログ移転しましたorz
リンクしてくれてた方々新しく登録御願いします

URLはこちら↓
http://arusunikki.seesaa.net/

これからもよろしく御願いします
| - | 14:10 | comments(11) | trackbacks(137) |
遊戯王の初手での心意気 天使の施し
<考察>

新環境になって、決闘者の心意気に影響を与えていた強欲な壺や多大な破壊力を誇るブラック・ホールが禁止カードに変更され、天使の施し聖なるバリア−ミラーフォース−など昔、強力なカードとなっていたカードが復活しました。

今日はその強欲な壺と入れ替わりの様に出てきた天使の施しについて考察使用と思います。

天使の施し
通常魔法
デッキからカードを3枚ドローし、その後手札からカードを2枚捨てる。

強欲な壺(2:1交換)とは違い、使っても遊戯王の定義の基本どおり1:1交換になるカードです。

遊戯王の定義どおりなら何故禁止カードになっていたか?主にこれらのカードがあげられます。

暗黒界の狩人 ブラウ
暗黒界の尖兵 ベージ
暗黒界の武神 ゴルド
暗黒界の軍神 シルバ
黄泉ガエル
ダンディライオン
サンダー・ドラゴン
カオス・ソーサラー
貪欲な壺      etc...

主要カードだと少なくともこれだけのカードが上げられると思います、これらのカードと組み合わせることによって強欲な壺よりはるかにアドバンテージをとれてしまいます。

下手をすれば強欲な壺のときよりはるかに負けてしまう、という気持ちが強くなることでしょう。

まずそこから変えなくてはなりません。それを変えるためには、その考え方を別の方向に持っていけば良いのです。

具体例:天使の施しによって相手のデッキの枚数が減った、捨てたカードから相手の手札や戦略、デッキの中身までをも考えよう etc...

この様なことを思考し、実行すれば逆にチャンスになることもあります。

強欲な壺の時は違い、確かに不必要なカードを捨てて、手札の中身が必要なカードになっているかも知れませんが、全てがやはり必要かつ使えるカードになっているとは、やはり考えにくいわけです。

このように自分が使われたカード一枚によって自分が不利的状況になることは極めて少ないと考えます。

相手が使ったカードによって戦略やデッキ内容、もしくは手札の内容や伏せカードの種類まで見えてくることもあります。相手に自分の心の中で不利になった思ったカードを使われた時は不利になった状況ばかりを考えず、そのカードを使われたことによって見えてくる可能性を探すべきだと思います。そこから逆転に繋がる道が見えてくると考えます。

結局遊戯王は一つのカードから生み出される効果やコンボで勝敗が決することは滅多にないと考えます。不利な状況を考える思考を有利な状況を考えるということに切り替えることが遊戯王を強くなる秘訣の一つだと考え、こういう理論を書かせていただきました。

次回は聖なるバリア−ミラーフォース−天使の施しを自分で使った時を予定しています
| - | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
公認大会(スイスドロー)レポート
毎週水曜日に行われている公認大会にいってきました。

最近はスイスドローが流行中のためまたスイスドロー

一回戦 VS(岩石MPT) ×○○ 2勝1敗

一戦目×
久しぶりメインデッキを解禁、使い方をいまいち忘れていたみたいで一戦目を落としてしまう

二戦目○
相手と自分の猛攻撃が続く中氷帝メビウスを出され窮地に立たされるものの収縮をDドローしてキラー・トマト遺言状×2のフルコンボで相手の手札を三枚落として勝利

三戦目○
またもや遺言状が大活躍、氷帝メビウスを出して、遺言状お注射天使リリーを特殊召喚、ダイレクトをあて、次のターンも相手のカードを抹殺の使途で除去して、お注射天使リリーのダイレクトを決めて勝ち

二回戦 VS(上級スタンダート) ×○○ 2勝1敗

一戦目×
相手は二大会連続で勝てていない相手、今日は人のデッキを借りて参加、天空騎士パーシアスの攻撃が合計3回ほど入って負け

二戦目○
気をとりなおしての挑戦、またもや遺言状がハンデスのロードを作ってくれて勝ち

三戦目○
序盤からミスティックソードマンLV2阿修羅のモンスター除去系カードが大奮闘、そのまま押し切って勝ち

三回戦 VS(戦士スタン) ○○− 2勝0敗

一戦目○
序盤はD,Dアサイラント異次元の女戦士が登場し、状況が劣勢になってしまうものの魔導雑貨商人の効果で強欲な壺強欲な壺の効果で貪欲な壺という連鎖が起きてアドバンテージを取り返す、その後カオス・ソーサラー魂を削る死霊が大活躍し、勝利

二戦目○
開始から4ターン目、サイバー・ドラゴンを特殊召喚、お注射天使リリーを通常召喚、強奪D,Dアサイラントを奪い、7200ダメージを与える、その後相手は反撃しきれず勝利

四回戦 VS(トマトハンデス) ○○− 2勝0敗

一戦目○
同じタイプのデッキということもあって、手札がいいほう勝ちという基本的にはそういう状況、阿修羅スケープ・ゴートキラー・トマトを封じ、勝利

二戦目○
二戦目は阿修羅しか初手にモンスターがいないにもかかわらず、阿修羅を潰すカードを相手が引かずに、押し切って勝利


結果 4勝0敗 全勝 8−2

優勝キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

店長は「2位のポジションにいないとおもしろくないよ」と言い出すorz

商品はプロモのバウンダーのパラとEOJ3パック(見事にカスカードのみ)

久しぶりにメインデッキのトマハンでいってみたところ優勝できたのが嬉しかった

俺流トマトハンデス

メインデッキ

モンスター18枚
氷帝メビウス サイバー・ドラゴン×2枚 阿修羅 同族感染ウィルス 魔導戦士 ブレイカー 異次元の女戦士 お注射天使リリー 首領・ザルーグ×2枚 キラー・トマト×3枚 ならず者傭兵部隊 ミスティック・ソードマン LV2 聖なる魔術師 魂を削る死霊×2枚

魔法 15枚
強欲な壺 ブラック・ホール 地砕き 抹殺の使徒 早すぎた埋葬 強奪 強制転移×2枚 大嵐 サイクロン 収縮 スケープ・ゴート 光の護封剣 遺言状×2

罠 7枚
リビングデッドの呼び声 激流葬 砂塵の大竜巻×2 炸裂装甲×2枚 墓荒らし
| - | 10:59 | comments(0) | trackbacks(1) |
2月19日 公認大会(スイス)レポート
いつも通ってるところに行ってきました。今日は人が少なかったため完璧なスイスドローでした。

一回戦 VS岩石MPT ×△△ 1敗2分

一戦目 ×
最近流行しはじめた岩石に初戦で当たってしまい戸惑いの連発、しかも相手はこの前の大会の決勝の相手、見事にメガロック・ドラゴンにやられてしまいました

二戦目 △
二戦目は時間切れ、普通はエキストラなのだが、店の都合上二戦目と三戦目は引き分けということに、貪欲な壺でお互い粘っていたので、時間切れという結末

二回戦 VS(ロック型高レベルモンスターズデッキ) ○○− 2勝0敗

一戦目 ○
三ターン目から死のデッキ破壊ウイルスで相手のデッキを調査、すると生け贄モンスターばかり出てくる始末、そのまま押し切って勝ち

二戦目 ○
相手はサイドチェンジなし、こっちは新しいEOJのカードの光神機関連のカードを計七枚投入、それがあだとなりステルス・バードレベル制限B地区グラヴィティ・バインドで残り400まで追い詰められてしまう、大嵐神の宣告で絶体絶命、最後に王宮のお触れ執念深き老魔術師が大活躍して、大逆転勝利

三回戦 VS(黄泉帝) ○○− 2勝0敗

一戦目 ○
いつもフリーデュエルをしている相手、かなりの実力者だが、今回は帝+1500以上が手札と場に豊富にある中、こちらが死のデッキ破壊ウイルスを発動し勝利

二戦目 ○
二戦目も事故が多発してしまう相手、氷帝メビウスが最後の引き合いで三回連続きてしまい、こちらの勝ち

四回戦 VS(平均的なデッキ) ○○−

一戦目 ○
この前の大会でも戦った中学生、今回は上位に食い込んできたものの、こちらのDRCが爆発・・・地砕き、シールド・クラッシュ、ブラック・ホール等でモンスターをなくし勝利

二戦目 ○
DRCなのに手札の構成がやけに昔のトマハンそっくりな状態に・・・トマハン流の戦い方で勝利


結果は・・・・2位・・・・またかよ!('A`)

店長は大爆笑orz

商品は大嵐魔鏡導士リフレクト・バウンダーのプロモとEOJ1パックorz

見事にカスカードのみ(´・ω・`)ショボーソまあ大嵐のプロモ手に入っただけで満足かな・・・次は優勝したいな・・・・

前の大会と比べ若干改良を加えた

DRC(ダブル・リクルーター・カオス)

メイン40枚

モンスター

カオス・ソーサラー×2 サイバー・ドラゴン×2 異次元の女戦士 魔導戦士 ブレイカー 首領・ザルーグ キラー・トマト×2 クリッター サイバーポッド 見習い魔術師×2 魔導雑貨商人×3 執念深き老魔術師 マシュマロン 聖なる魔術師×2 魂を削る死霊×2 クリボー×2

魔法12枚

サイクロン シールドクラッシュ 抹殺の使途 スケープ・ゴート ブラック・ホール ライトニング・ボルテックス 強奪 強欲な壺 早すぎた埋葬 大嵐 地砕き 貪欲な壺

罠4枚

リビングデッドの呼び声 王宮のお触れ 死のデッキ破壊ウイルス 和睦の使者


最初は大会前に光神機-桜火を二枚と黄泉ガエルも投入していたんですが絶対に優勝したいということもあって王宮のお触れ抹殺の使途の入れ替えのみで望みました

王宮のお触れをはずした理由はネフティスの鳳凰神レベル制限B地区収縮が流行しているためあまり意味をなさなかったから

抹殺の使途を入れた理由はレベル制限B地区グラヴィティ・バインドで裏守備を回されるのが嫌だっため

| - | 19:42 | comments(1) | trackbacks(0) |
大会レポ
日曜日にあった大会のデッキとレポ

結果は準優勝。。。いつも2位だねと店長に言われるほどorz実は5大会連続2位('A`)
DRC(ダブルリクルーターカオス)

メイン40枚

モンスター24枚

カオス・ソーサラー×2 サイバー・ドラゴン×2 異次元の女戦士 魔導戦士 ブレイカー 首領・ザルーグ キラー・トマト×2 クリッター サイバーポッド 見習い魔術師×2 魔導雑貨商人×3 執念深き老魔術師 マシュマロン 聖なる魔術師×2 魂を削る死霊×2 クリボー×2

魔法11枚

サイクロン シールドクラッシュ スケープ・ゴート ブラック・ホール ライトニング・ボルテックス 強奪 強欲な壺 早すぎた埋葬 大嵐 地砕き 貪欲な壺

罠5枚

リビングデッドの呼び声 王宮のお触れ×2 死のデッキ破壊ウイルス 和睦の使者

こんな感じです、貪欲な壺を一枚しか持ってなかったのが致命傷で決勝は三戦目デッキ負けという形に・・・

和睦の使者クリボー投入の理由は1KILLが三人いたため保険として・・・

攻め方は
1:アドバンテージを安全に確保して手札が温まったらたたみ掛ける
2:ハンデスパターン

主にこの二つで準優勝、いつものトマハンは捨てて心機一転したものの2位なので少しショックでした。
| - | 17:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
VJのEOJ特集について
VJのEOJ特集みました^^

さっそく考察したいと思います

光神機-閃空  光属性
        星4
天使族・効果
このカードが相手プレイヤーへの直接攻撃に成功した場合、自分のデッキからカードを一枚ドローする。このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンのエンドフェイズに墓地へ送られる
ATK/1000 DEF/500

天空騎士パーシアスの四つ星Ver、手札入れ替えカードというべきなのかもしれない、使い方が難しいと思う。貪欲な壺で回すMPTなどなら戦力になりえるカード。


光神機-桜火 光属性
       星6
天使族・効果
このカードはいけにえなしで召喚することができる。この方法で召喚した場合、このカードはエンドフェイズに墓地へ送られる。
ATK/2400 DEF/1400

サイバー・ドラゴンより攻撃力が高く新たに必須系カードとして活躍しそうなカード、光属性なので、カオス・ソーサラー主体のデッキにも適切である。
スキルドレインとのコンボを持ち合わせたデッキに投入されるとかなりやっかいになるカード。

光神機-轟龍 光属性
       星8
天使族・効果
このカードは生け贄1体で召喚する事ができる。この方法で召喚した場合、このカードはエンドフェイズに墓地へ送られる。また、このカードが守備表示モンスターに攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
ATK/2900 DEF/1800

今までの上級貫通モンスターを上回る攻撃力を誇るカード、スキルドレインと組み合わされると強烈、残り二つの光神機と同じでMPT等にも投入できそう。突然変異を使ってサイバー・ツイン・ドラゴンにするための布石にも・・・

荒ぶるアウス 地属性
        星4
魔法使い族・効果
このカードを除く自分フィールド上の地属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、手札から地属性モンスター1体を特殊召喚する。この効果は1ターンに一度しか使用できない。この効果によって特殊召喚されたモンスターは、「荒ぶるアウス」が自分フィールド上から離れた場合破壊される。
ATK/800 DEF/1500

新たな四大元素モンスターだそうです。今回は普通に召喚しても効果を使うことができる。意外と今回は使い道が多そう、MPTにも使い道があると見る。
ダンディライオンスケープ・ゴート(トークン)を生け贄に捧げて効果を使いまわして吹き荒れるウィンに繋ぐ新たな組み合わせも期待できそう

逆巻くエリア 水属性
        星4
魔法使い族・効果
このカードを除く自分フィールド上の水属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。この効果は1ターンに一度しか使用できない。この効果によって特殊召喚されたモンスターは、「逆巻くエリア」が自分フィールド上から離れた場合破壊される。
ATK/800 DEF/1500

新たな四大元素モンスターの一枚、水デッキの新戦力としてほぼ確定的なカード、黄泉ガエルと組み合わせれば最強!

燃え盛るヒータ 炎属性
         星4
魔法使い族・効果
このカードを除く自分フィールド上の炎属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、手札から炎属性モンスター1体を特殊召喚する。この効果は1ターンに一度しか使用できない。この効果によって特殊召喚されたモンスターは、「燃え盛るヒータ」が自分フィールド上から離れた場合破壊される。
ATK/800 DEF/1500

新たな四大元素モ(ry 炎属性といえば代表的なカードにホルスの黒炎竜6が・・・新たなホルスロックへの布石の一枚に・・・

吹き荒れるウィン 風属性
         星4
魔法使い族・効果
このカードを除く自分フィールド上の風属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、手札から風属性モンスター1体を特殊召喚する。この効果は1ターンに一度しか使用できない。この効果によって特殊召喚されたモンスターは、「吹き荒れるウィン」が自分フィールド上から離れた場合破壊される。
ATK/800 DEF/1500

新た(ry 風属性というとあまり主力がいない属性だが、色々組み合わせていくと最強へと・・・
荒ぶるアウスとダンディライオンのコンボで生まれるトークンを生け贄にして更なるコンボを・・・

D-HERO ダイヤモンド 闇属性
            星4
戦士族・効果
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、自分のデッキの一番上のカードを破壊することができる。それが通常魔法だった場合そのカードを墓地へ送り、次の自分のターンのメインフェイズ時にその通常魔法カードの効果を発動することができる。通常魔法カード以外の場合にはデッキの一番下に戻す。この効果は1ターンに一回しか使用できない。
ATK/1400 DEF/1600

かなり低確率だけど何らかの方法(例えば鳳凰神の羽根)で通常魔法を持っていけば思い通りに発動できるかな?
確かにアドを取れる効果だけど博打要素が高いからこれからのコンボに期待

D-HERO ドレッドガイ 闇属性
            星8
戦士族・効果
????
ATK/? DEF/?

すみません、全部読み取ることができないため、のせることができませんでした、まあどうにかして見ようと思います、見えたら更新

D-タイム 罠
罠カード
自分フィールド上に存在する「E・HERO」と名のついたモンスターがフィールド上から離れたときに発動する事ができる。そのモンスターのレベルと同じレベル以下の「D-HERO」と名のついたモンスターを1体デッキから手札に加える。

まだD-HEROのモンスター全種がわかっているわけではないのでなんともいえないけど、HEROデッキ専用なのは確定かな?

D-シールド 罠
罠カード
自分フィールド上に攻撃表示で存在する「D-HERO」と名のついたモンスターが攻撃対象になった時に発動する事ができる。このカードは装備カードとなり、攻撃対象になったモンスターを守備表示にしてこのカードを装備する。装備モンスターは戦闘によって破壊されない。

D-HERO ダイヤモンドガイなどのモンスターをリクルーターから守るためのカード?ですかね・・・
サイクロン砂塵の大竜巻を使われたら・・・というマイナス思考はなしでいきますか^^;

E-HERO シャイニング・フェニックスガイ 炎属性
                     星8
戦士族・融合/効果
「E・HERO フェニックスガイ」+「E・HERO スパークマン
このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードの攻撃力は、自分の墓地の「E・HERO」と名のついたカード1枚につき300ポイントアップする。このカードは戦闘によって破壊されない。
ATK/2500 DEF/2100?(DEFは他の仕様によっておおわれているので未確定)

新たなE・HEROの融合モンスターですね、今回のはE・HEROデッキならその分強くなるというコンセプトのようです。

E・HERO セイラーマン 水属性
            星5
戦士族・融合/効果
E・HERO バブルマン」+「E・HERO フェザーマン
このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。自分の魔法&罠カードゾーンにカードがセットされている場合このカードは相手プレイヤーに直接攻撃することができる。
ATK/1400 DEF/1000

効果的にはすばらしい物も見られるのですが、攻撃力が低いのが弱点、あまり使用しないかな・・・

ヒーローフラッシュ 魔
魔法カード
自分の墓地の「H-ヒートハート」「E-エマージェンシーコール」「R-ライトジャスティス」「O-オーバーソウル」をゲームから除外して発動する。自分のデッキから「E・HERO」と名のついた通常モンスター1体を特殊召喚する。このターン自分フィールド上の「E・HERO」と名のついた通常モンスターは相手プレイヤーを直接攻撃をする事ができる。

はっきりいって発動に必要なカードが多すぎ・・・決定打に使用するカードかな

O-オーバーソウル 魔
魔法カード
自分の墓地から「E・HERO」と名のついた通常モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。

新しい蘇生カードですね、このカード+何かで他のデッキに追加することも考えられそう。

サイバー・ジムナティクス 地属性
              星4
戦士族・効果
手札を一枚捨てる。相手フィールド上に存在する表側攻撃表示モンスターを1体破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
ATK/800 DEF/1800

同族感染ウィルスを禁止にするためのカードにしてはとても弱すぎる、貪欲な壺と二の舞を踏むこと間違いない、アタッカーとしても不十分、効果もいまいち、レベル制限A地区と組み合わせれば強い???





今回は以上のカードが載っていました、一番のお気に入りは光神機-桜火かな・・・

あの強さはかなり魅力的。

EOJには意外と期待できそうですね!!!
| - | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
大会レポ〜
一ヶ月ぶりぐらいかな〜公認大会にいってきました〜

無論トマハンでです^^;

今回はルールがちょっといじられてまず予選が四回戦(スイスでシングル)そして決勝トーナメントという形でした(決勝は八人)



予選一回戦 中学生?(カオススタン?)

勝ち

シングルなので一回戦は負けたくないと思っていたら運良く中学生とあたってしまいました^^
初手で伏せカードを三枚出してきて、こっちが見事に大嵐をうって、お注射天使リリー+αで二回殴って勝利^^

二回戦 高校生(サイドラ1KILL

負け

ほかの参加者から忠告を受けて1KILLとわかってはいたもののクリッターからデビル・フランケンへつなげられるのが怖く、クリッターに殴られ続けて1KILLじゃなく負けてしまった

三回戦 高校生(カオススタン)

勝ち

こちらがならず者傭兵部隊から遺言状に繋げて魂を削る死霊を出したのが勝ちの決め手でそこから除去、除去でアド差を広げて勝利

四回戦 高校生(スタンダート)

勝ち

上位陣に名をはせる人と当たってしまい、負けたら予選落ちだったものの、お互い3〜5枚伏せて防御しあうなどの接戦を繰り広げて、最後に相手がサイクロンの打つタイミングをミスってしまい勝利

3勝1敗で見事に決勝トーナメントへ

決勝トーナメント1回戦(獣ビート)

○○-

一戦目
ここからはすべてマッチなので気合を入れて望む、最初に除去カード+魂を削る死霊二枚の大量のハンドデスがきまって圧勝

二戦目
逆切れパンダにくるしめられるものの、強制転移で相手の逆切れパンダを奪い、見事に快勝

準決勝(戦士スタン)

○○-

一戦目
相手がこちらのいいようにカードをコントロールしてくれたので事故手札ながらもわずかな隙をついて勝利

二戦目
魔導戦士ブレイカーやサイクロン、ブラック・ホールで敵のカードを除去していき、得意のハンデスをいれまくって快勝

決勝(新MPT)

一戦目
強欲な壺と聖なる魔術師を思うようにまわされまくり、惨敗

二戦目
一戦目と同様相手の展開力、ドロー要素を防ぎきれずに惨敗

結果

準優勝・・・・



公認大会だといつも決勝で負けるのはもはや仕様になってきている・・・

どうにかして流れを変えたいと思ってます><


今回の大会のデッキ

トマトハンデストロイ

公開は後
| - | 18:15 | comments(0) | trackbacks(1) |
埠頭にて
え〜最近埠頭で頑張って1位をとっていたわけなんですが・・・

なんと!僕のIDがばれたらしく即サレを使放題にしてる方がいらっしゃるみたいです・・・

在住は千葉県と埼玉県なんです

僕と埠頭で当たった時にサレンダーしてきたときはできればログをとってコメントに報告してくれると本当にありがたいのです。

誰か見かけたら報告御願いします

ちなみに僕のIPはIP検索で大分県とでます、IPは貼るか検討中です
| - | 09:43 | comments(1) | trackbacks(0) |
火之迦具土について
最近注目している火之迦具土なんですが使ってみると効果が最強でしたよww

<<火之迦具土>>
属性:炎 種族:炎族 星:8 攻撃力:2800 守備力:2900 
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、次のターンのドローフェイズ時、相手はドロー前に手札を全て捨てる。

ん〜実にいいですね(あ

8は二体のモンスターを生け贄にして召喚なわけですが、黄泉ガエルダンディライオンの存在でまたPower Upしたんですよね。

ダメージ与えただけで相手の手札を全てぼちへとかほれますね(´∀`)

CGI用のデッキも充分強いです、勝率は83,8ぐらいでしたかね

今回は大分完成したCGI用(シャドウオブインフェニティー以降のカード抜き)のデッキを紹介しようと思います

迦具ハン 42枚

モンスター(20枚)

上級 2枚

火之迦具土×2枚

下級18枚

魔導戦士 ブレイカー 魔導雑貨商人×2枚 同族感染ウィルス 魂を削る死霊×3枚 異次元の女戦士 マシュマロン ビッグ・シールド・ガードナー ならず者傭兵部隊 サイバーポッド ゴブリンゾンビ×3枚 クリッター キラー・トマト×2枚 聖なる魔術師

魔法(17枚)

抹殺の使徒 突然変異 地砕き×2枚 大 早すぎた埋葬 生者の書−禁断の呪術−×2枚 自律行動ユニット 光の護封剣 強欲な壺 強奪 強制転移 ブラック・ホール スケープ・ゴート シールドクラッシュ サイクロン

罠(4枚)

激流葬 王宮のお触れ×2枚 リビングデッドの呼び声


融合デッキ3枚

サウザンド・アイズ・サクリファイス 竜魔人 キングドラグーン×2枚

<<ビッグ・シールド・ガードナー>>

生け贄要因確保のための投入です、何故このカードなのかはわかるように抹殺の使徒サイバー・ドラゴンにやられない点にあるんです、確保するためには結構重要なカードです

<<魂を削る死霊>>

一応ハンデスと言う部分と堅固な守備力を持ってるので採用
生け贄要因確保やゴブリン・ゾンビキラー・トマトからの守備強化などのために三積み

<<ゴブリン・ゾンビ>>

生け贄のためのアド損を減らすための投入及びキラー・トマトからのつなぎ

<<自律行動ユニット生者の書−禁断の呪術−早すぎた埋葬リビングデットの呼び声>>

生け贄要因を1ターンで溜めたり、相手のモンスターへの対抗手段やフィニッシュのための布石


火之迦具土を出さなくても勝てるのがこのデッキの魅力ですね

火之迦具土の攻撃を当てれればほぼ100%勝てると思います

攻め方はこれは好みで見出すのがいいと思います。

皆さん使ってみてください
| - | 18:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
環境の難しさ
水CUPのレポート+αを書いただけでこんなに皆さんから意見がもらえるとは思ってみませんでした^^;

皆さんの意見を聞いて一番最初に感じたことは、環境の中でどうやってやり抜いていくかが大切ということです。

でも環境って誰が変えていくんでしょうかね?

やはり有名な遊戯の決闘者なのでしょうか?

それとも遊戯王ニュースが上げた優良記事などからなのでしょうか?

それともコナミが定めた制限等でしょうか?

また今あげた全て+αでしょうか?逆に今すべてあげたのは関係なくαだけなのでしょうか?

まあ環境の発生元は自然と皆がそれに感化されてしまうから一概に何処だとも言い切れないんでしょうね・・・

まあそれはおいといて、現環境において環境に適しているものを上げてみようと思います。

デビル・フランケン

基本的に使われるのが嫌なカードで1KILLやサイドフラ、ターボなどに用いられる、自分が現環境下で最も嫌いなカードでもある(あ)
強みは5000払うだけで強大なモンスターを呼び出し相手に大ダメージを与える
1KILLでは名推理やモンスターゲートで出てくるのが一番の脅威、ハリケーンなどで防ぐ手段を消されると決闘が終わってしまうほど強力

グリーン・ガジェット

三色のガジェットの中で一番の攻撃力を誇る、その代わり守備力は一番低い
強みは首領・ザルーグからダメージを受けないためハンドを落とされる確率が低い
弱みはリクルーターと攻撃力が一緒のため、相打ちの後、好きなモンスターを特殊召喚されもう一度攻撃宣言を行われてしまう

レッド・ガジェット

三色のガジェットの中で一番の守備力を誇る、攻撃力、守備力はガジェットの中で一番安定している
強みは守備表示でだせばリクルーターや首領・ザルーグなどに破壊されることがない
弱みはハンドを首領・ザルーグのダメージにより落としやすい、リクルーターより攻撃力が低いため一方的にやられてしまう

イエロー・ガジェット

三色のガジェットの中で一番不安定なガジェット

強みは攻撃力が高いグリーン・ガジェットが呼べる程度
弱みはニュードリュアと相殺され、さらにもう一体効果で破壊されてしまう

三色ガジェット

召喚するだけでアドバンテージを1稼げる強力なモンスター

強みは相手のカードを気にせず殴れる
弱みは殴り負けすることが多いため、除去カードが多々必要。事故すると身動きが取れなくなる

強欲な壺

どの様な制限においても使われるだけで精神的にも不利になってしまうカード

強み:発動が成功しただけでアドバンテージが1増え、戦略の幅が広がる
弱み:デッキ切れが間近の時や死or魔デッキ感染中は発動させるか必要以上に迷わされる

押収

1000の代価で相手の手札を見て、状況によって一枚カードを捨てさせれる

強み:初手等重要な場面で使って自分の状況を不利にしそうなカードを使用不可にすることができる
弱み:終盤やライフの少ない時に邪魔になる

こんなもんでしょうか?
まあリクルーターとかあるんでしょうが、あれは長くなるので又今度(あ

おかしな点があったら突っ込んでください(中傷とか暴言とか匿名とかは受け付けません
| - | 17:05 | comments(5) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>